スタッフインタビュー

Interview

業界未経験でも
自分の強みを活かして

横田 浩之

営業職2022年1月入社

入社を決めたきっかけを教えてください。

前職はアパレル業界に約6年いましたが、コロナ禍で賞与がカットされたりといった給与面での不安を感じ、転職エージェント経由で転職先を探しました。
平均給与が高い業界へ行きたかったので、不動産業界か金融業界に絞って、いくつか面接を受けました。その中でも転職エージェントが「雰囲気が良い会社ですよ」と推してきたのがアイビー神戸でした。

入社前に不安に思っていたことはありますか?

正直 、不安に思っていたことはたくさんありました。
この業界自体、転職活動中から仕事が続く方がかなり少ないという印象があり、情報収集もしていました。
情報収集した結果、自分が耐えられるかどうか、あとは根性だけだと思ってチャレンジすることにしました。

入社の決め手となったのは何ですか?

もう一つの不動産業界のところと凄く迷っていたのですが、最後の決め手としましてはやはり当時部長だった宮田社長や、当時社長の島崎会長の実際お会いした時の雰囲気です。
当時の僕は疑心暗鬼なところが凄くあったのですが、面接でお会いした時のお言葉や人間性、雰囲気から、ここだったら信用できると感じたことが入社の決め手になりました。

入社して感じたことを教えてください。

実際入社してみると、会社の方々はやっぱり良い方が多いなという印象を感じました。
営業マン同士の営業成績を競い合うといったギスギスした雰囲気が全く無くて、凄いなと思っています。
それぞれの目標があって、それに関してひたむきに走っているような会社ですね。
各々向き合っていることに対して、相談しやすい環境があるところが良いなと思っています。

新入社員時代に教わって、続けていることはありますか?

新入社員の頃、先輩から『お客様に寄り添うことを大切にしなさい』と教わりました。
その時は具体的にどういうことなのか理解が難しかったのですが、実際にお客様と接する中で、お客様の話をしっかり聞き、ニーズに応えることの重要性を実感しました。
それ以来、どんな状況でもお客様の立場に立って考えることを心がけています。
この姿勢は、日々の業務においても、自分自身の成長においても、非常に大切だと感じています。

これからの仕事の目標を教えてください。

アイビー神戸の規模拡大に貢献していきたいと考えています。
私自身は「営業マンとしてやり続ける」というより、入社した人が会社にフィットしていきやすい環境づくりにチャレンジしたいと思っております。
現在、弊社には人事部がありませんが、今後しっかりとした人事部を設立し、組織をさらに強化したいと考えています。
僕自身のこれまでの職務経験やアパレル業界で培った”人を見る”力を活かし、適材適所の人材配置を行い、会社全体を円滑に運営していくことが目標です。
宮田社長のビジョンに基づき、会社の成長に寄与し、人事戦略を通じて組織の発展に貢献したいと思っています。

就活生へのメッセージ

アイビー神戸は、金融業界未経験の方でも安心して学べる環境が整っています。
特に20代後半から30代前半で人生の岐路に立っている方々が多いと思うのですが、努力次第で大きな成長が期待できる会社です。
僕たちは、最後まで面倒を見る体制を大切にしており、やる気のある方には必ず得るものがあると思います。
ぜひ、挑戦し成長できる環境で一緒に働きましょう。

Schedule 1日のスケジュール

AM 9:55

出社

本日は10時からの勤務を選択しているため、9時前に出社。

AM 10:00

デスクワーク

いくつかの事務作業が溜まっているため、本日は事務作業の日と決めて1件ずつ丁寧に対応。

PM 0:00

架電業務

お客様へのアポ取りのため架電。

PM 1:00

お昼休み

PM 2:00

デスクワーク

午前の続きで事務作業。

PM 5:00

退社

明日の訪問先の情報をまとめ、時間になったので退社。